So-net無料ブログ作成
検索選択
1/144ジェスタキャノン ブログトップ

ジェスタキャノンその2~前進? [1/144ジェスタキャノン]

ジェスタキャノン製作開始です!
今回、購入したジェスタキャノンのインストを眺めておりまして、箱絵を見た時、フッと思ったのが肘関節の意匠違い(最初そこかよ!、っていうご指摘はごもっとも)。
パーツ№C1-13(C2-13)ですが、パーツでは関節部分中央部に一筋の凸ライン。対して箱絵は中央部が凹んで見えます。ジェスタキャノンは「重装備がごつくて強そうでよい」と思った私は、箱絵準拠で制作するのが王道ではないかと思えたのです(私の制作スタンスは、局部的に弄りたいところを弄る!ですので)。

・・・これからが長い1週間の始まりでした。

シリンダーのような物をはめれば良いんじゃないかと、
最初プラパイプを断面「C」の様にしてパーツに填め込もうと試行錯誤します。
加工しやすいエバーグリーンのパイプをドリルで内径攻めで広げて合わせてみますが、外径が太すぎる(って、気付けよという話ですよね)・・・
どうする?と行き着いた先が、細切りプラ棒のパーツ巻き付けです(皆さんは最初からそう思いましたよね!?)。
rgm96x01.jpg

最初はマジでプラパイプの輪切りかぶせで頑張ってみたのですが、今回のサイズには合わなかったようです・・・思いついたときはいける!と思ったのですがねぇ・・・
皆さんには不必要な遠回り制作でしょうが、
プラパイプの内径広げるのにドリル刃買いに行ったり、ボリュームアップしすぎないプラパイプをウェブでググったりと、このしょうもないエラーに今週は楽しませていただきました。

お帰りの際はお忘れなきようバナーをポチッとお願いします。
今後の励みになりますので~
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へblogram投票ボタン

買ってきました~ジェスタキャノンその1 [1/144ジェスタキャノン]

模型屋で久しぶりに工具コーナー以外を物色。
高っかいアンドロメダ(かっこいいですね)や大っきいBB-8やら新作キットがズラリ。
艦船コーナーも種類豊富。(実は、蒸気捨管を真鍮管で表現すべくハンダ付けに挑戦~まではよかったのですがどうしてもうまくいかず入り口で頓挫しています。いつかは再開したいですね)
・・・結局、足は通い慣れたガンプラコーナーへと。
キットサンプルが多数並んでいる中、今回目に留まったのが「ジェスタキャノン」。
私自身ユニコーン世代ではなく、未知の機体ですが重装備がごつくて強そうでよいです。

「ジオン系と違い、直線的なフォルムは、弄りやすそうだし、
知らないMSだけどそれがかえって先入観なく制作できることになるかも・・・。
一目惚れキットらしく「自分が搭乗するMS」と妄想制作もいいか」と、購入決定です!

帰ってきて、「模型誌にUCの特集があったな」と物色開始。
ありました、ありました。

Irgm96x01.jpg

今日はしっかり記事を読み返しながらインストとにらめっこでお酒を頂きたいと思います。


お帰りの際はお忘れなきようバナーをポチッとお願いします。
今後の励みになりますので~
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へblogram投票ボタン
1/144ジェスタキャノン ブログトップ